五台山保育園のブログ

「バランスよく食べる」

今日は高知県立大学看護学部健援隊の学生さんが来園し、「バランスの良い食事」について年長組さんに発表してくれました。

   「からだをうごかすちからになるもの」・・・ごはん、パン、もち、じゃがいも、ケーキ、ラーメンなど

   「びょうきからからだをまもるもの」・・・トマト、にんじん、バナナ、りんご、キャベツ、ほうれんそう、みかんなど

   「からだをつくるもとになるもの」・・・にく、たまご、さかな、とうふ、チーズ、ウインナー、ぎゅうにゅうなど

   食品をグループ分けした絵を見ながら、それぞれの食べ物のはたらきを教えてもらいました。その後、献立クイズや〇×クイズをしながら

   楽しい雰囲気でお話を聞いていました。この機会にバランスよく食べてみんなが元気に過ごせるよう、ご家庭でもお子さんとお話してみて

   はいかがでしょうか^^

   

 

 

同じカテゴリの最新記事

「バランスよく食べる」
10月のお誕生日会
8月・9月お誕生日会
稲刈り 9/6