五台山保育園のブログ

食育活動 6/17

6月17日に、年中組・年長組さんは給食室の栄養士さんによる食育活動をしていただきました。

栄養士さんから「コーン茶」が一人一人配られ、試飲をして「中に何が入っているでしょうか?」のクイズが出されました。
①米 ②麦 ③とうもろこし でしたが、子ども達の予想は①が多かったようです^^
本物のとうもろこしを観察しながら、ひげの本数とコーンの粒の数が同じこと、野菜はいろんな形になってみんながよく口にしている食物に入っていることを教えていただきました。
栄養士さんのお話の後はそれぞれのクラスに戻り、とうもろこしを間近で見て触り、思い思いに絵に描いて表現しました。
そしてその日のおやつは「とうもろこしのおにぎり」をみんなで美味しくいただきました♪

同じカテゴリの最新記事

稲刈り 9/6
夏祭り 8/24
人権映画 7/17
交通安全教室 7/10